低スペック労働者はセミリタイアの夢を見る

能力が低すぎてセミリタイアしたい労働者の日々

積立をしていく銘柄と、積立を始めるにあたってのルール

こんにちは、トマです。

まず最初に、積立をしていく銘柄についてです。

まず積立nisa枠として積立ていくのはs&p500です。

これは簡単に言うと、アメリカの滅茶苦茶凄い企業を集めた投資先です。

これとは別に普通の口座で積立ていくのは、emaxslimの全世界株式(除く日本)です。

こちらの方は悩んでまして、ここまでアメリカ比率が大きいなら、全米株式のvtiでもいいんじゃないかと思いました。

emaxslimの全世界株式(除く日本)を選んだ理由としましては、新興国だったり中国の人口が今後増えていったら、景気が上がっていくんじゃないかと思い選びました。
※素人の個人的な考えです。

次に、積立を始めていくにあたってのルールです。

ルールといっても複雑なものではなく、現金の貯金もちゃんとしていくというルールです。

やっぱり、いままで習慣づけてきたものなので、全部積立にまわすのではなく、現金の貯金も継続していきます。

いままでの習慣を続けることによって、長期の積立もしていけるんじゃないかと思いました。

せっかく長期の投資をしていくのに、狼狽売りとかしたくないので。

バイト頑張ります。