低スペック労働者はセミリタイアの夢を見る

能力が低すぎてセミリタイアしたい労働者の日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に行きたくないです

こんにちは、トマです。 毎日、毎日、仕事に行きたくなくて、嫌で、嫌でしょうがないです。 自分が仕事能力高くて優秀なら、話は変わっていたかもしれませんが、無能なので仕事が嫌でしょうがないです。 フリーターに戻りたいです。 でも、フリーターだとセ…

最近、寝落ちしてしまいました

こんにちは、トマです。 疲れてるんですかね?起きてなにかやるつもりなんですが、気づいたら寝てました。 ふと気づいたら早朝の時間だったりします。 電気のつけっぱなしが一番駄目ですね。気を付けます。 もう少し睡眠に時間を使わないといけないんですか…

4月の支出

こんにちは、トマです。 4月の支出は約4万2000円程でした。 最近は、肉体労働なので怖くて、外出してお金を使う気がおきないです。 腰とかやったら、会社は面倒をみてくれないと思うので。 最近の買い物といったら、安いモニター、スピーカーやイヤホンとusb…

贅沢な食事

こんにちは、トマです。 腰がピキッたのを乗りきったため、贅沢な休日ご飯です。 値引き弁当を購入しました。 まずは、チキンタルタル弁当です。 次はピザです。 カットします。 美味しかったです。 そして、夜はお菓子を2袋食べてしまいました… 食べすぎで…

鼻血が出た、自転車の鍵が壊れました

こんにちは、トマです。 近況報告です。 寝てたら、鼻血が急に出てきました。 自転車の鍵が壊れました。帰ろうとしたら鍵が動かなくなってしまったのですが、無理やり鍵を動かして、なんとか使えるようにして、自転車を漕いで帰れました。 20分程格闘してた…

今年は昇給なしです

こんにちは、トマです。 今年は昇給なしです。 下げられなければ別にいいです。 出世することが目的ではないので。 セミリタイア資金さえ貯めれればいいです。 現状維持で可もなく不可もなければ、私的には100点です。 仕事頑張ります。

腰がピキッた

こんにちは、トマです。 バイトの方が休んで、欠員が出たので仕事を急いでやりました。 歩数が凄いです。 大変でした。なんとか、ぎりぎりなところでしたね。 次の日起きたら、腰がピキッてました。 やばいですね、非常にやばいです。連勤初日でこれは幸先が…

自分の無能さや、負けを受け入れた上でセミリタイア目指します

こんにちは、トマです。 私の能力では立派に結果をだし続けて働くのことも難しいです。 このまま私の仕事能力程度で働き続けても、私の底はたかだか知れています。 私は私の能力の低さを受け入れています。能力を上げようとも思いません。 上司にキツい言葉…

ゾンビ企業が潰れていくらしい

こんにちは、トマです。 コロナ禍で国の補助金で存続していた企業をゾンビ企業というらしいです。 補助金が終わったらそこで潰れていくらしいです。 そしたら、潰れるか、吸収かになるらしいです。 資本主義的には正解なんですかね?インデックスファンドの…

焼きそばを食べました

こんにちは、トマです。 焼きそばを食べました。ただ、それだけです。 こんな記事でも、私がイケメンだったり、可愛ければ話は違かったんでしょうけどね。 童貞なので察してください。 袋麺は水分量を計った方が美味しいです。当たり前ですよね。なにを言っ…

優待目的で1株購入しました。

こんにちは、トマです。 東京日産コンピューターシステムという会社が、1株で500円のクオカード優待が貰えるというので、保有してみることにしてみました。 ただ、今年は貰えるか分からないです。 貰えたら、1回で投資額がほぼ回収できそうです。 投資推奨す…

有給を使ったところで休日出勤があります。

こんにちは、トマです。 有給使ってもどこかで休日出勤になるような仕事です。 休日出勤すれば手当てがつくので、少しはいいかと考えます。 長期休暇なんて、ほとんどありません。 嗚呼悲しきかな我が労働人生。 会社のいいところを強いて挙げるとするならば…

今後、セミリタイア者は賃貸を借りやすくなる気がします

こんにちは、トマです。 2025年問題によると、空き家が増えていくらしいです。 それって、賃貸が借りやすくなるってことですかね? 私はそう解釈したのですが。 住む人が少ないから、管理しきれなくなるんじゃいかと思いました。 働き手も少なくなっていくん…

去年初めてふるさと納税をやりました

こんにちは、トマです。 去年初めてふるさと納税をやった話です。 いままで、前職が忙しい会社の正社員だったり(今も忙しい)、フリータしていた時期だったり、手続きが面倒くさそうといういろんな理由で避けてましたが、去年ぐらいからは精神的に少し余裕が…

議員の宿舎の家賃が下がるらしい

こんにちは、トマです。 ニュースで知りましたが議員宿舎の家賃が減るらしいです。 いいですね、羨ましいです。 私はボーナスなしで、怒られながらも給料が安く、休日が少なく残業が沢山です。 決めました。セミリタイアしてやることが、私がしてやれる人生…

来年の新nisaについて考える

こんにちは、トマです。 2024年新nisaですが、私は今年は積み立てnisaだけで、特定口座での積み立てはやらずの方向で考えております。 新nisaは枠が凄い増えますね。 新nisaの枠をうめる前に仕事を辞めると思いますけどね。 新nisaは凄くいい制度だと思いま…

我、つくね弁当を食べる

こんにちは、トマです。 値引き品のつくね弁当を食べました。 最初は半分ほどそのままで食べて、残りを温玉と混ぜて食べました。 美味しかったです。 食べなきゃねえ、こっちはやってられないんですよこっちは!! 仕事頑張ります。

私の同期はサイドfireです

こんにちは、トマです。 紹介します。私の同期のサイドfireです。 彼とは長い付き合いでして、かれこれ数年間の付き合いです。 いつ、いかなるときも彼と頑張ってきました。 まだまだ先は長いですが、志を共に頑張っていきます。 仕事頑張ります。

新社会人の方達を見かけると楽しそうにしてます

こんにちは、トマです。 最近、新社会人のグループぽい方達を見かけます。 仕事終わりの、同期の打ち上げとか親睦会かな? と、時期的に勝手に判断してます。 楽しそうにしてます。 私は転職者なので特に同期とかはいないですね。 まあ、いまの会社に同期達…

2日間合計の残業時間が8時間でした

こんにちは、トマです。 残業多すぎない? しょうがないんですけどね、他の従業員の方が休みをとらないといけなかったので、その分の補填として残業です。 2日勤務で残業8時間って実質3日勤務ですね。 これでも、いまの会社ではまだましな部類っていうのが…

怒られてもましだと思うことにします

こんにちは、トマです。 昨日の続きです。 多少の嫌みやお叱りをうけてもまだましだと思うことにします。 他に凄い怒られている方がいるので。 私はあの人達のストレス発散の、サンドバッグではないんですけどね。 よっぽど嫌になったら辞めて、残りのセミリ…

そんなキツい言い方しなくたっていいじゃないですか…

こんにちは、トマです。 上司にキツい言い方で、仕事の段取りで注意を受けました。 今回の状況は人員が足りてなかったのと、他部署の手伝いで中々作業が追い付いてなかったです。 たまに、似たような内容で注意をうけますが、今回は結構キツい言い方でした。…

アマゾンで安いモニターとスピーカーを購入しました。

こんにちは、トマです。 アマゾンで一万円の安い中国製モニターを購入しました。 いままで、テレビでゲームをしていたのですが、モニターが気になったので試しに安いのを購入しました。 あまり評判がよくなさそうだったのですが、始めからいいものを使うのも…

3月の給料は24万3000円でした

こんにちは、トマです。 給料の額は大体の金額です。 仕事は嫌みを言われたり、怒られたりしていやになりますが、給料をいただくともう少しやるかなという気に一応なります。 本当は辞めたくてしょうがないですけど、セミリタイア前に職歴をつけておきたいで…

3月の支出は約7万3000円です

こんにちは、トマです。 3月の支出はざっと7万3000円でした。ネカフェにも行ってます。ネカフェは持ち込みのご飯込みで2000円前後だったと思います。 実家にいれるお金を抜きにしても、結構使っています。 理由としましては、キャンペーン中の還元で、食品…

いまの仕事を何歳まで続けられるのだろうか?

こんにちは、トマです。 最近の歩行数です。 結構歩きました。 肉体労働じゃないと私には勤まらないので、いまの仕事を頑張ってます。 ふと思うことがあるんですけど、いつまでこの仕事を続けられるのかなと思います。 肉体労働は我慢できるんですけど、勤務…

勤続3年目達成!!(非正規期間込み)

こんにちは、トマです。 いまの仕事が三年目になりました。いまの会社は正社員期間より、非正規期間のときの方が長いんですけどね。 まあでも、三年目って私的には、区切り目でなんかいい気分です。 三年目になっただからといって、なにか変わるだけでもなく…

炎炎ノ消防隊を観ていてブログさぼってました

こんにちは、トマです。 炎炎ノ消防隊の1期を観てました。 面白いです。原作がソウルイーターの作者さんなんですね。 鋼の錬金術師と銀の匙の同一の作者さんもそうなんですが、面白い作品を2作品も描けるなんて凄いですよね。 炎炎ノ消防隊のmrsさんが歌って…