低スペック労働者はセミリタイアの夢を見る

能力が低すぎてセミリタイアしたい労働者の日々

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命仕事をして、人並みよりちょい下です

こんにちは、トマです。 普通、日本の仕事って100点満点に対して120点を求められるじゃないですか? でも私の場合、一生懸命やっても70点~80点が限界です。ていうかその点数までいけばいいほうだと思います。 前職で体調を崩して思ったのですが、程々でいい…

異動して少し経ちましたが息を潜めて働いています

こんにちは、トマです。 勤務先が変更してから少し経ちましたが、いまの勤務先の上司が厳しい方なので、目立たないように働いています。 そのお陰か、あまり注意されることがないですね。 自分にしては、珍しくそれなりに働けてますね。 逆に上司のタゲをと…

自転車は節約

こんにちは、トマです。 節約したければ、自転車に乗りましょう。 自転車があれば、休日の外出で交通機関の行けるところまでは自転車で乗り継ぎましょう。 あとは、普段行けないちょっと遠めの安いスーパーにいけます。 雨の日なら、雨具のカッパのちょっと…

独身社畜、チェンソーマンを読むためにネットカフェに行ってきました。

こんにちは、トマです。 休日に外出する元気が残っていたので、ネットカフェに行ってきました。 ネットカフェに入る前に、普段は絶対に買い物をしないコンビニで、ネットカフェに持ち込むご飯を購入。 基本、私のネットカフェでの過ごし方は、マンガを読みま…

少しずつご飯の食べ方を変えてます

こんにちは、トマです。 ご飯の食べ方というか、仕事終わりの夜中に食べる量を少しずつ減らしてます。 急にご飯を抜いたりすると反動で沢山食べてしまうと思うので。 程々に少しずつご飯の量を減らしたり、食べ方を変えていきたいと思います。 ご飯も仕事も…

chi(チッ)!働きすぎてごめん

こんにちは、トマです。 残業が多い。時間にしたらおそらく40時間前後はいってます。多分。 40時間って世間的には少ないと思うんですけど、労働アレルギーの私からしたらきついです。 あと、基本的に労働時は15km以上歩いて、重量物を頻繁に扱っているので中…

メルカリでセミリタイア準備の断捨離中です

こんにちは、トマです。 メルカリで断捨離中です。 私物を少なく持つっていうのは、セミリタイアを目指す上での相性がいいと思うんですよ。 メリットとしては、私物を減らすことでこれ以上増やさないように買い物をしなくなる。物を少なく持つことにより、生…

正社員って体に悪いわ

こんにちは、トマです。 正社員になってから体重が増えました。 原因があるとすれば、夜中にご飯を食べることが増えたからですね。 書いてて思ったんですけど、似たようなこと前にも書いてる気がします。 まあ、自己満足の愚痴を書くブログなので、同じこと…

正社員の求人を見ても定年までそこで働くプランが見えない…

こんにちは、トマです。世の働いている方々は凄いですね。私は正社員の求人を見ていても、そこで働き続ける、ビジョンや目標、モチベーションを見いだせないですね。やっぱり、正社員になる理由って色々な理由があるかと思うんですが、個人的に思った正社員…

労働ニモマケズbyトマ

豪雨でも出勤 暴風でも出勤 残業にも休出にも負けぬ丈夫な体をもち 欲はあり 欠員がいれば怒り いつも静かに笑っている 一日に甘いものと油ものと少しの野菜を食べ あらゆることを自分を勘定に入れ よく見聞きしても分からず そして忘れ 小さな子供部屋にい…

1時間サービス残業になってしまった

こんにちは、トマです。 他部署の従業員が仕事終わってなかったので、手伝ってたらサービス残業になってしまいました。 帰りたい…辞めたい… けど、他部署の従業員の人も可愛そうなので、手伝ってしまいました。 上司がやばすぎる。 人がサービス残業してるの…

パエリアを食べました。

こんにちは、トマです。 仕事終わりにパエリアを買って、次の日が休日だったのでお昼ごはんに食べました。 値段は値引き品を購入して、300円いかないぐらいだったと思います。 電子レンジでチンをしすぎたら、イカが破裂してしまいました。 肝心の味ですが、…

他部署への手伝いが多すぎる

こんにちは、トマです。 こっちも人が全然いないのに、なんで手伝いにいかなくちゃいけないんですかね。 こっちが手伝いだしても、こちらが困ってるときは手伝わないくせに。 こちらは人が足りなくて残業してるんだぞ。 前は人員をださなきゃぶちギレられて…

歩きすぎじゃね?セミリタイアを目指さなくては…

こんにちは、トマです。 ちなみに、土日はどちらも途中からの歩数だったと思います。 これプラス重量物なので、結構いい運動です。 残業は多いし、休みも少ないです。 ただひとついい点があるとすれば、フリーターとして働いていたときよりは給料がいい点で…

百均でイヤホンを間違えて購入してしまいました

こんにちは、トマです。 外で使用するイヤホンって、百均で丁度いいと思っており、私は普段外では百均のものを使用しております。 いままで使用していたイヤホンが壊れてしまったので、百均で新しいのを購入したのですが、間違えて購入してしてしまいました……

近年、働かないことへの合理性が高まっている気がします。

こんにちは、トマです。 物価高、増税、2025年問題(これはよく分かってない) こういった問題が近年話題に上がるようになってきている気がします。 こうなってくると、セミリタイアへの合理性が高いと思います。 コロナで、ネット通販等が時代の流れに合わせ…

歩く!まあよく歩く!

こんにちはトマです。 健康にはいいのかな? ただ、疲れてゲームする元気がないです。 ゲームする元気がないときは、youtube視聴になりますね。 ゲームがしたいです…

会社が私を利用するなら、私も会社を利用します。

こんにちは、トマです。 私は転職をしており、どちらも滅茶苦茶ブラック企業という程ではないですが、間違いなくどちらも重労働のブラック寄りの企業です。 最初に働いていた会社にいたときは、どんなにきつくても真面目に頑張ってやらなくては、ということ…

休日の日の過ごし方

こんにちはトマです。 休日の日の私の過ごし方です。 ゲームをする 動画を観る ご飯を食べる これの繰り返しです。 たまに気乗りすれば、買い物や軽い腕立て伏せ等の筋トレをします。 独身待ったなし!の生活ですね。 これが、幸せなんだ… 友達と出掛けたら…

ピザを食べました

こんにちは、トマです。 仕事終わりにピザを購入しました。 マルゲリータピザです。 チーズとトマトの普通のピザです。 美味しかったです。 半分食べて残りは冷凍しました。 少し問題点があるとすれば、持ち帰りが大変ということですね。 前に具が多いピザを…

仕事中は結構歩きます

こんにちは、トマです。 仕事中よく歩きます。 これは、仕事中結構歩いた日の歩数です。 これプラス重量物です。よく動いているほうですね。 まあ、よく動いているだけであって、仕事ができているかと問われると、微妙なんですけどね! ちなみに、これでも痩…

Q労働社畜は、上に媚びるのか下に媚びるのか

こんにちは、トマです。 答えは何者にも媚びないで、ただ毎日仕事を黙々とこなして、必要最低限の業務量(ただでさえ多いので)でサイドfireを目指します。 平均点よりちょい下の出来映えの仕事を目指したい。 私はそんな人間になりたい… 私と労働と残業と。 …

物を減らそうと思い、メルカリ始めました

こんにちは、トマです。 物を減らそうと思ったきっかけは、いくつかあります。 ただでさえ残業と休みが少ないので、物が少なければ休日に、それに対するリソースを割かなくて済むと思ったからです。 例えばアニメグッズなんかも、家にいる時間が少ないのに置…

夜中にご飯を食べることが増えました

こんにちは、トマです。 勤務時間が変更になったため、夜中にご飯を食べることが増えました。 絶対体に悪い… 夜中になると夕御飯食べていても、お腹すくあの現象は何ですかね? 働いている以上はしょうがないですが、嫌なものはいやですね。 こういう仕事に…

滅茶苦茶お久しぶりです

こんにちは、トマです。 数ヶ月振りの更新です。 なにが、更新するだよ!全然してねぇじゃねぇか! はい。すみません。 言い訳をするならば、繁忙期+転勤+休日は疲れてやる気なしの三拍子でした。 野球なら走攻守揃ってるレベルです。 控えめに言って、転勤…