低スペック労働者はセミリタイアの夢を見る

能力が低すぎてセミリタイアしたい労働者の日々

散歩

こんにちは、トマです。

休日はあまり出歩かないのですが、たまには散歩して体を動かさなきゃと思いました。

バイト先でかなりこき使われてるので、無理して運動する必要はないんですけどね。

気分転換もかねて散歩しました。

f:id:toma80:20220307211100p:plain

丁度10kmでしたね。

結構歩いたかな?

こんだけ歩いたらいい気分転換になりました。

ただ、バイトの方が疲れますね。

なんでこんなにこき使われるんですかね?他の人と同じバイトなのに。

愚痴ってもしょうがないんで、早くセミリタイアします。

この辺の労働者に対する、見直しをしてかないと、セミリタイアをする人がどんどん増えて行く気がします。

正社員、非正規雇用を問わずに。

そもそも、セミリタイアやらfire、サイドfireといった用語ができてきて、それが知られ始めているのが、大分現代社会の歪みだなと思います。(セミリタイアが悪いとは言ってません)

かくいう私も、最初は定年まで仕事を頑張るつもりだったので。

なんで、私はこんなんになっちゃったんですかね?

昔は定年まで働くのが普通だったのかもしれませんが、人口が減りつつある日本なら、セミリタイアという生き方は歪みではなく、生きてく上での、生き物としての、環境に対しての適応かもしれませんね。

年金のシステムも、国の人口が増えてくのが前提のものなのに今後どうするんでしょうかね?

人口が減りつつあるのに。

老後2000万問題がいい例ですね。

ただのフリーターがこんな考察をしたってしょうがないんですけど、してしまいますね。

最初は散歩の話なのにどうしてこうなった…

バイト頑張ります。